シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私の夢・・・って?

「夢をかなえるゾウ」という本の 課題の中で、
 
 ・やらずに後悔していることを今日から始める。
 
                        というのがあります。
 
私のやりたかった&やりたいけど、出来ていないことって何?
そもそも私の夢って何なの?
 
これまで何度も考えたことなのですが、今回も、またじっくり自分に聞いてみました。
 
             心穏やかで、シンプルな暮らし
                   職業:主婦
 
                  これが私の望みらしい。
 
仕事は、今はパートです。
フルタイムで働く気は全くなし。
AC、虐待のトラウマ、DV、自己啓発・・・色々な本を読んで、自分なりに自分を掘り下げ中ですが、どう考えても、人付き合い苦手。
ちょっとしたことも、大きなストレスに感じるので、疲れます。
 
昨日のパートでの出来事。
不足分の薬2錠を郵送することになり、私が封筒の宛名を書いていました。
裏店長:「たった2錠送るのに、そんなに大きな封筒じゃなくていいでしょ!!」
       (と、咎める口調(なのは事実)、ちょっと怒鳴り声(は私の被害妄想入り解釈)
 
私:「封筒置き場で一番小さなサイズがこれだったんです。
                       このサイズでも、定形郵便で送れますから・・・」
 
裏店長:「そんなはずない!もっと小さいのがあったはず!ちゃんと探した??」
 
私:「探し方が悪かったのかもしれないし、小さな封筒の置き場所、教えてもらえます      か?」
 
二人で裏部屋へ
結局は、在庫切れ(文具注文は事務担当なので、私の落ち度ではない)で小さな封筒はありませんでした。
裏店長:「あら、なかったのね~。注文しておかないとね♪」
 
人をきつい口調で咎めておいて、これで終わり・・・
一貫した「経費削減への情熱」でもありません。
梱包の都合で厚みが出るので、どうせ定形外郵便になります。
郵便代:120円なのに、
裏店長:「切手の買いおきないから、80円と50円貼ればいいよ。」
     10円損する事には無頓着。封筒1枚あたりの経費のことで文句を言ったのでは
     なく、自分ならこのサイズを使うと言う感覚と、私が使おうとしたサイズが違ってい
     たので怒っただけ(--;
 
またかよ・・・と思いながら、もう精神的にはぐったりでした。
 
この程度のことは、どの職場に行っても、どんな立場(日雇いアルバイトでも、フルタイム正社員でも)あると思います。
 
社会に出て、人様のお役に立ちたい気持ちや、社会とのつながりを増やしたい気持ちもありますが、
”この程度のこと”で失った精神エネルギーを補充して、自分を立て直すのに数日かかります。
この程度のことが毎日のように起こる場所にはいられない=毎日働くことに向いていない
 
今のままのパートが精一杯。
 
仕事と自分について掘り下げても、仕事を通じた自己実現って考え付きません。
想像しても楽しくない。
人付き合いに疲れ、のんびり自分に問いかける時間を失い、ちっとも幸せじゃない。
 
それよりも、日々の暮らしを丁寧にしたい。
赤毛のアン」の世界に憧れるのも、女性達がそれを当たり前として、家事や育児の主婦業に淡々と、でも、情熱を持って取り組んでいる(ように見える)。
片付いていて、掃除の行き届いた家で、淡々と家事をして過ごす・・・合間に手仕事をしたり、友達とおしゃべりしたり・・・そういうのが私の夢みたいです。
 
これまで、子供もいないのに、のんびり主婦志望=サボリ希望 と思って、
後ろめたくなったり、こんな目標の低い自分じゃいけない!もっと社会参加指向しないと!と思ったりしてきました。
「個人の自由だから!」といいつつも、「これじゃいけない」という声も聞こえて・・・
 
良く考えると、未だに微熱の半病人で、生活維持が精一杯なのだから、
今の私には、シンプルライフを目指して試行錯誤を続ける事自体、かなりの大事業!
(その証拠に、わずかな努力は続けてきたのに、いまだに達成できていません)
 
         私の夢は、本当の意味での のんびり主婦 
 
    時間や物に追われず、淡々と、暮らすことを楽しめる日々