シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月3日(日)

昨日は職場の宴会で寝るのがいつもより3時間遅くなったので、今日はお疲れモード。昼寝しました。

タスク処理をスムーズに回せるようになりたいですが、道のりは遠い…。
今日のように疲れていたりすると、予定のタスク全部をやるのは無理なので、事前に優先順位を決めておこうかな。

1.一度やらなくなると二度と復帰しそうになくて、実害が出る「薬の勉強」

2.同じタスクは2日以上続けて休まない(休み癖防止)

ごちゃごちゃ考えず、一気にタスクをやってしまうのが一番いいんでしょうけど。休憩なしで一気にやれば、40~50分で終わります。
かかる時間だけで言えば、余程体調が悪いとか、朝早く出かける用事があるとかでなければ、出来るはずなのですが、勉強も断捨離も精神エネルギーを使うので、「家事を一気に」のようにはできずにいます。

試行錯誤を続けよう。


昨日の宴会では、同僚と雑談して、表面的な履歴だと、私が一番テンプレだと分かりました。
いえ、同僚全員と話したわけではないですが。
他店舗の人もいましたが、やる気に満ちていて、夢を語る熱い人もいて、世の中にこういう人がいるという情報は持っていたけど、実際に本人の語りを聞いたのは初めてで新鮮でした。
自分もそうなりたいとは残念ながら(?)思いませんでしたが、こういう人が自分のやりたい仕事ができるように、下支えする(日常の業務を処理する)存在でいられたら、短時間パートとしての存在意義は十分なんだろうな、とは思えました。