シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

病院探し 2019.11.29(金)

昨日、検診の時に、膠原病の疑いありだから診察を受けるよう勧められ、一晩考えて、受診することにしました。

ばね指は、様子を見ていたせいで悪化することはないし、治療が出来なくなったり、予後が悪くなる心配はあまりないようなのですが、リウマチなどの膠原病は治療開始が遅れるほど予後が悪くなります。

予後が悪いことから可能性をつぶしていくのが診断の常道なので、腹をくくって受診することにし、午前中ネットで病院を探しました。

 

前回、「手指の筋肉を付けましょう」とちょっと「??」なことを言った近くの整形外科医は、病院HPには、整形外科学会リウマチ医とあるのに、整形外科学会のHPで検索しても、名前がない!(詐称か?)

 

同じく、数年前に骨密度を調べてもらった整形外科の医師も、病院HPには書いてあるのに、学会HPのリウマチ医名簿にはなかったです。(やはり詐称か?)

 

近くの総合病院のリウマチ科は、非常勤の医師が週数回診察をしている形態なのに、国の制度で、紹介状なしだと4000円プラス。

どうせなら膠原病に力を入れているところで診てもらいたいので、候補から外れました。

 

大学病院などの膠原病内科などは、紹介状なしだと受付をしていなかったり、紹介状なしだと1万円位プラス。すごく混んでいるだろうし、遠い。疑いはあるのに確定診断がつかない場合などに、紹介状を書いてもらって行こう。

 

整形外科学会やリウマチ学会の認定医を検索して、行けそうな場所で、同じ医師に継続して診てもらえそうなところがやっと一つ見つかったので、電話してみました。

「予約は出来ますが、明日は予約が既に15人いるので、待つ覚悟で早めに来てください」と言われました。紹介状は要らないところで良かったです。

とりあえず行ってみて、考えるのはその後ということにしました。

 

今回の教訓

病院HPの「○○認定医」を鵜呑みにしてはいけない!

必ず元の学会などのHPの名簿で確かめないと!

今は更新手続きをしていなくてor手続きが滞って一時的に名前がないだけなのかもしれませんが、それならHPに載せてはいけないと私は思うので。

 

 

セルフケアに、とマッサージの本を数冊図書館から借りていましたが、膠原病だったら下手なセルフケアは危険なので、とりあえず返すことにしました。

 

骨騒動後のわんこは、けろりとして、元気いっぱい&おなかの調子もいいので、大丈夫だったようです。良かった!

散歩中、強気で私がダメだしする(怪しい動きをしたら、リードを引いて行かせない)ようになって、わんこはちょっとこじれています。