シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

病院探しと受診準備 2020.10.16(金)

ぐずぐず悩んていても、エネルギーの無駄なので、頸のヘルニアの病院を探しました。

行くところを決めたので、紹介状と検査データを取り寄せる手配をしました。

 

ネット情報では、頸ヘルニアは無症状の場合は通常経過観察や理学療法だそうです。

私が知りたいのは、予想される今後の経過

         悪化予防のためにできること、日常生活の注意

         経過観察で必要な受診・検査と頻度

     ”老化”以外の考えられる原因など(姿勢が悪いのが一番でしょうが・・・)

ばね指の時のように、「筋トレしてください」などと変なことを言われても時間とお金の無駄なので、行くなら専門医。指のトラブルに筋トレと言われたショック(恨み?)を未だに引きずっています。

まずは医学会のHPで該当しそうな学会調べ⇒その学会の認定医(に該当するスキルと知識があるとされる人)リストから、病院探し。

    専門医が複数いて、脊椎・脊髄疾患に力を入れているところ

    片道1時間以内で行けるところ

                       をピックアップしました。

 

この話をわんこ仲間にしたら、たまたまご家族が首の骨を折る大けがをしたことがあるとかで、その時かかった病院を教えてくれました。

候補病院の中にこの病院があったので、これも何かの縁だろう、と今回はその病院に行くことにしました。口コミ情報はありがたいです。

問題は、基本初診は予約ができない=恐ろしく待たされるであろう、ということ。待つのはいいけど、わんこがなぁ。夫は当てにならないから、往復2時間と考えると、4時間で終わらないと困るんだが・・・。何とかなると信じよう。

 

で、まずは整形外科はこれにて一区切り。

紹介状が届くまでに、これまでの経過や聞きたいことをまとめておこう。

 

日曜は乳がん検診

来週はわんこの皮膚科専門医受診

   自分もセルフケアで治らない皮膚トラブルがあるので、皮膚科受診予定

病院通いが続きます。

 

わんこは今日の経過観察で、皮膚のブドウ球菌はかなり減っていて、薬が合っていることが確認できたということで、服薬継続になりました。

早く毛が生えてくるといいのですが・・・。