シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大山鳴動して鼠一匹 2019.11.30(土)

張り切って朝一番に病院に行ったら、誰もおらず、他の科も含めて一番乗り。

リウマチ科も最初に診てもらえました。

診断結果は「腱鞘炎」でした。

リウマチの時に腫れる場所は腫れていないし、そもそも「別に手は腫れていませんよ」でした。

去年の健診結果は持参したのですが、RA(リウマチ因子)もCRP(炎症の指標の一つ)も正常だし、問題ないでしょう、とのことでした。

今年の健診結果が悪かったらまた来てください、で終わり~

 

ですが、手を使いすぎないようにしないと、今後変形してくる可能性は高いので、気を付けるように言われました。

 

探してこの病院に行って良かったです。丁寧に問診してくれて、先生の感じも良かったです。今後問題が起きたら、また行こうと思えました。

 

今後のことはよく考えよう。

一番の原因はわんこですが、成長して大人しくなるのを待つしかないです。

動き回る幼児にじっとしていろ!と言っても無理なのと同じ・・・。

手芸は止めているので、後は家事と、仕事と、パソコン操作です。

 

とりあえず、リウマチではなさそうで良かったです。

他の症状がないので、他の膠原病はあまり心配していません。

 

今後の生活をどうするかの問題は大きいですが、年内はゆるゆる考えよう。