シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ばね指 聞き取り調査

病院でも、ネット上の医療情報でも、いまいち罹患率や経過が分からないので、わんこ仲間に聞き取り調査中です。

 

驚いたことに、友人知人にばね指の人がいるか、自分がばね指の人の多いこと。

 

飲食店をやっている人は10年以上ばね指だけど、悪化はしていないので、通院もせず様子を見ているそうです。(女性)

 

友人がばね指で、治らないので病院を変えたら、自費のニンニク注射を勧められ試したそうです。効いたかは不明。(女性)

 

中華の料理人は、親指がばね指になって、動かなくなったので、仕事に差し支えるからと手術をしたら治って、問題なく調理作業をしていたとか。(男性)

 

詳しい経過は知らないけれど、知人に患者がいるという人もちらほらいました。

 

今のところ、「自然治癒した」事例は聞けていません。

 

ネット上で見つけた140人の患者さんの調査論文では、女性が男性の2倍、女性は50代、60代に多く、原因がある人とない人は55%:45%(これは調査によって違うそうです)。

女性の場合は、更年期のホルモンバランスの変化も大きく影響していることが示唆されているとのこと。

勿論、使い過ぎによる発症も多い。

この「使い過ぎ」も、何かを持つ動作が多いと発症しやすくなるそうです。

包丁を持つとか、工具を持ち続けるとか。

 

私の場合は、今は手芸を休んでいるから、リードを握っているのが負担なのかな…。

更年期+使い過ぎ、で発症原因は間違いないようです。

 

問題は、「治るかどうか」「再発はどうか」なんですけど…。

情報収集は続く。