シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家電・・・次々壊れるこの便利なものたち

日々の出費の中で、(冠婚葬祭は別にして)買換えの予測がつくようでつかない、そのくせ金食い虫なのが「家電」

春に乾燥機能付き洗濯機と冷蔵庫を買い換えました。
洗濯機は家事効率化のため、冷蔵庫は老朽化で。

秋に夫の電動髭剃り

今、電話が不調(子機で話していると途中で切れることあり)
設置場所の関係で、子機で話すことが殆どなので、これは困る・・・買換えか?

掃除機は、買って2年で車輪が壊れ、いつもいい機種がないか物色中。
毎日掃除をするので、ちょっと不自由。
エクササイズと思って、抱えたまま掃除しています。

電子レンジは8年経って、段々暖め機能が怪しくなっている。
電子レンジ調理なしの食卓はありえない我が家では死活問題?


毎年この調子で何かしら買い換えるものが発生=出費になります。
これが”生活”なのでしょうが、物によっては高額なので、家電を買うために夫は働いているのだろうか?と思うこともあります。

本当に壊れてしまうまで使ったら、買い替え間隔が長くなって出費が減りそうですね。
電子レンジは我が家には絶対必要なので仕方ないとして、掃除機と電話は本当に使えなくなるまで頑張ってもらおうかな・・・とカタログを見ながら思う今日この頃です。