シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月27日(日)

今日のホットクックは小豆が余っていたのでつぶあん」。
これでホットクック10回目。ホットクックがそう言うのだから、そうなのでしょう。ホットクックは勝手にしゃべります。
煮豆は手間がかかるので作らなくなっていたのですが、なぜ小豆を買ったか記憶が定かではありません。
鏡餅も止めたので、鏡開きでもないしなぁ。
ジャンクなクッキーよりは、砂糖入りでも自分で煮た小豆の方がマシだろう・・・と言い訳して、しばらくおやつはつぶあん。そのまま食べるので、砂糖はかなり控えめにする予定です。

瞑想15分、英語2コマ(30分)、買い物、掃除機かけ、ごみ捨て。
お相撲千秋楽に集中したいので、薬の勉強は朝一で済ませました。
パーキンソン病」の続き。本を読むと、「そうなんですね」と思うのですが、自分が患者さんに説明したり、病識のある患者さんに”話が通じた”と思っていただける知識を得た気が全くしない

手芸の宿題を頑張らないとわんこが来てから困るので、鋭意作業中ですが、進まない…。
考えずに手を動かすのみです。

来月わんこに会いに行って、迎える子が決まったら、次はお迎え準備です。
グッズを揃え、トイレの躾が済むまでの床材を買って張らなくてはいけません。

エアコンも買い換えないとな…と思って、今年で10年以上になる家電を調べました。

・エアコン  2台
・洗濯機
・冷蔵庫
・食器洗い乾燥機
・オーブンレンジ
・ホームベーカリー
・布団乾燥機

予算を無視して、欲しい機種を買い揃えたら、150万くらいかかります。う~ん

突然壊れたら絶対に困るのが、エアコン、冷蔵庫、オーブンレンジ。
他はしのげるので、この3つが先かな~。でも、洗濯機は既に怪しい音を立てているんですよね。
今年は「赤字にならなければよし」位の気持ちでいよう。