シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お散歩実験

「検証」するの、好きです。
判断が少しでも客観的になる気がするから。
(客観的な判断がいいことかは?ですが)

今回は、「ワンコは体力が衰えたのか」検証

[方法]
 たっぷり散歩に連れて行って、疲れ&回復をみる
 あくまでも、わんこが行きたがる範囲で

 日頃は、最初の30分はわんこが行きたいペースで歩かせ(行く方向を決めるのは私)、30分経過を目安に自宅へのルートをとるようにしています。
 今回はわんこが2,3歳の体力があったころ、喜んで歩いていたロングコースに敢えて挑戦。その頃でも90分コースのルート。
 そのあとの疲れ・回復から、体力を判定する。

[結果]
 まだまだ元気

最近は寒くなって、わんこも元気なので、喜んでルート全部歩ききりました。
お散歩中は極端な疲れもなく、機嫌よく帰宅。
かかった時間90分。全盛期と同じ。
午後は日光浴しながらお昼寝。
夜の散歩も普通に1時間コースを歩く。
疲れていると、歩くスピードがゆっくりになったり、やたら臭いばかり嗅いで同じところにトラップされてばかりだったりするのですが、普通に散歩終了。

翌朝の散歩は疲れが残っていたようで、いつもより控えめ。

翌夜の散歩はいつも通り。


8歳になって、だいぶ衰えたかな~と思っていましたが、まだまだ気力・体力・好奇心旺盛なようで安心しました。
全盛期は2時間以内の散歩なら、半日の昼寝で完全回復していましたが、今回はさすがにちょっと疲れが出たようです。
翌日には完全に回復する程度なので、今後もわんこの体調が良くて、行きたがる時は長めの散歩に行っても良さそうです。
夏場はどうしても暑さにやられて散歩が減るので、冬の間に沢山歩いて体力つけて欲しいです。