シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「掃除」家事

掃除は、
・掃除機かけ(床)
・拭き掃除(棚など)
・水まわり(洗面台、風呂、キッチン、トイレ)
が大まかな区分けかと思います。

ルンバなどの自動掃除機が大活躍!のご家庭も多いようですが、私は導入意思なし。
物が多すぎて現実的ではないことを棚に上げても、別に、要らないな…と感じます。
私がやらずに済ませたいのは拭き掃除だからかも。
水回りやコンロ周りの掃除はまめにやるようにしたので、汚れがたまらず、ストレスにはなっていないので、今のやり方でいいと思っています。

拭き掃除を減らすには、持ち物を減らすしかないので…現在努力中です。

う~ん、掃除は現行のままかな。
わんこが来たら掃除機かけは毎日だし、拭き掃除と水回りが気づいたときにちょこちょこやる方式でストレスがないので、このままで。