シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月26日(月)

今日はケーブルTVの機械故障対応。
朝一番で来てくれたので、午前中には終わりました。
結局機械取り換えになり、録画は全部だめになりました。
丁度良かったです。強制リセット
最初取り付けてくれた新しい機械が不良品だったようで、時間がかかりましたが無事終了。

10000個捨てるプロジェクト 36日目  本日10個 累計1202個 達成まで8798個
お箸 8膳 ・・・買換え
段ボール箱  1個
ハンドタオル  1枚 老朽化

英語
本屋さんでもらった冊子で自分に合った講座を調べるミニテストをしました。私は中級で、これまで聞いていた講座が一番いいようです。
本当は、半歩上の講座も一緒に受けて、研鑽を積みたいところですが、これまで英語の勉強は中断していたことを考えると、一つに絞るのが前向きです。

仕事探し
ネットで検索。
いざ、応募するかどうかの目線で見ると、難しいです。
主婦向け待遇の事務職は激戦のようで、その面接などのコツを書いた”面接官のつぶやきブログ”を見たら、恐ろしくなりました。私には無理! 志望動機なんてないし。「人生100年時代に対応するため」って、正直に言っていいの? いや、言うけどね。そして、多分、落とされる。
でも、いいです。希望は事務職じゃないし。
出来る範囲で下準備して、仕事探して、気長にやりつつ、状況に合わせて希望条件を変更すれば、数件は面接にこぎつけられるでしょう。それで不採用だったり、自分の方で、「無理だ」になれば、専業主婦でいなさいと言う神のお告げと受け止めて、心おきなくわんことの暮らしに没入すればいいのだから。


そうは言っても、ご縁がないのではなく、やり方がまずくて仕事探しに失敗するのは嫌なので、自分の性格に合った就職活動を考えました。
急に話が進んで焦るのは苦手なので、準備をしてから、エージェントに登録なり、求人に応募なりする方向で。
動き出してから面接にこぎつけるまでの時間を使って準備する人もいるでしょうが、心配性の私には合いません。

準備内容
・履歴書用写真撮影用の服(スーツを買うのは無駄なので、シンプルな白シャツ)購入
     場合によっては、面接用鞄購入・・・出来るだけ買いたくないですけど。資源の無駄だ…。

・履歴書用写真撮影→履歴書記入 少なくとも、下書きは済ませておく

・面接用の服装選び(今のところ、写真用に買う白シャツと手持ちの黒パンツ、黒靴の予定)
          
タスクの整理も出来たので、明日は、近所のお店に白シャツを探しに行こう。なければ、紳士服量販店の女性用スーツ売り場に行くかな・・・。
あぁ、働いてもいないのに、お金がかかる…。この投資を回収しなくては!!