シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月30日(金)

就職活動が自分にはしんどいのは分かっているので、自分なりにペースダウンしたつもりでしたが、ダメでした。ストレスと、頑張りすぎらしい。
口唇ヘルペス発症。相変わらず熱っぽいです。どうするよ、来週面接なのに。
・・・幸い、薬が残っていたので、即服用。効いて、悪化は止まりました。薬ってすごいな~。

10000個捨てるプロジェクトは少なくとも面接が終わるまでは休み!

掃除機かけ、洗濯ものたたみ、ごみ捨て、図書館に返却に行く、などの「いつものタスク」だけにしたかったのですが・・・・

エージェント登録書記入して、返送
先方も、私の免許を確認するのが、エージェントとしての任務なので、面接前に書類が届かないとまずいよな~ということで、頑張って記入しました。
エージェント指定の履歴書記入。疲れた…。

面接は担当エージェントも同席してくれるという話だったのですが、先方に断られ、私一人で出陣です。エージェントさんが、「こういうことを聞かれることが多いリスト」をくれたので、それをもとに下準備です。
一番困るのが「志望動機」
 ・募集条件が良かったから 
 ・私が嫌いな「大手」じゃないから
 ・程々に忙しそうで、同僚と世間話しなくても良さそうだから   本音言うとまずいよな。

募集条件が自分に合っていた、は、応募側からすると当然の動機だからいいということにして、
「大手じゃない」は、「経営者の顔が見えるところが良かった」に変換しよう。嘘じゃない。
ネットで見た社長のインタビューを読んで、某大手と違い、患者さんの方を向いている会社だな、とは思ったから、それは言ってもいいかな(某大手と違って…は言わないけど)。

向こうは面接慣れしていて、こちらが取り繕って言っているだけかは見抜くだろうから、言葉は選ぶけど本音を言って、ダメならそれでいいや・・・。

多分、就職活動と言えるほどのことはしていないのに、既に疲れ果てています…。
週末はのんびりしよう。