シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月の反省

今月初旬は短期バイト
楽しく働き、「どうやら、3年近いブランクがあるけど、自分はどうしようもなく使えない(指示をすぐ忘れる、同僚とすぐにトラブルを起こすなど)人ではないようだ。とりあえず、また働いて様子を見てもいいかな」くらいのパワーは貰ってきました。

ネットでゆるゆると求人広告チェック。
数年前、動物病院近くに転職して、わんこの世話と両立させようかな~と思った時にチェックしていたお店は、今も求人を出していました。
私が辞めた店も、あちこちに求人を出しています。やっぱり。
この感じだと、数か月、こちらの条件も切り下げななら探せば、仕事先は見つかりそうです。

お金のやりくり
パントリーチャレンジは失敗。食費も目標額を上回る模様。
蛍光灯はちょっと手間をかけて価格調査したので、近隣のお店価格より1000円以上安く買えたのは良かったです。手間をかけた価値がありました。

資産管理
凍結されていた貯蓄預金口座を解約し、貯蓄型保険購入。

家計簿
自分の結婚前にためていたお金、証券会社に入れていたお金の整理。まだ途中。
ネットバンキング関係のファイリング
定期預金の整理開始
確定申告(ふるさと納税)下準備・・・領収書があと1枚届くはずです

資産運用について思案中

趣味の手芸
手首が痛いです。やりすぎと、年齢的な劣化。
手芸は続けたいけど、締め切りのある教室に通い続けられるか不安です。
新年に一年分の授業料前納システムなので、払ったものは(多分)戻らない・・・でも、「いつでもやめられる」&「いつでも復学可能」だから、ゆるゆる様子見します。少なくとも今作っている作品は完成させて、4月の展示会に出します。


断捨離は寿命がきた服を捨てたくらい。

年賀状の当選分をすぐ交換に行ったり、書き損じはがきを切手に換えてもらったり、雑用処理を貯めないようにはなってきました。

まずまずいい感じに過ごした一か月。