シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

食費の見直し

宅配弁当を減らす&止めることを検討する以前にやろうと思うこと

無駄な買い物を減らそう、です。

おつまみ兼ねたサラダにしようと生ハムが冷蔵庫にありました。
が、スーパーで冷しゃぶ用の豚肉薄切りを見て、「安いな。食べたいな。」でお買い上げ。
片方でいいのに、賞味期限もあるしね・・・と両方食べちゃいました。お財布にも健康にも悪いです。

こういうことが多いです。

先日は、サーモンの切り身(バジルオイル漬け)が割引になっているのを見て、「お昼に食べよう」と3切れ入りを購入。(一切れ入りは売っていませんでした)
一人のお昼には一切れで十分で、残りは冷凍しましたが・・・賞味期限内とはいえ、期限が近いから安くなっていたものを冷凍したら、美味しくないよ…というわけで、残り2切れは週末の夕食ではなく、そのうち私が責任を取って食べ、一人のお昼が無駄に豪華になることでしょう。
魚が食べたければ、防災用に買っておいて賞味期限が切れそうな「さんまのかば焼き缶」がいくつもあるのに。こっちを先に食べないと。

まめに買い物に行くようになったからこういうことが起きるようになったわけでもないです。
以前からこんな感じです。

野菜なら、まだいいです。
単価も安いし、野菜を食べすぎて病気になったとは聞きませんから。
でも、肉や魚はね・・・ちりも積もれば、で、一か月数千円~多い時は5000円くらいにはなるんじゃなかろうか。この手の無駄が。食べすぎると動脈硬化や腎臓病になるしね・・・。


以前からは分かってはいましたが、そこまで気を回すゆとりもなく、食卓が豪華すぎると夫から文句が出るはずもなく、ここまで来ていました。

これからは、健康のためにも、お財布のためにも、ちょっと考えてみよう。
数日分の献立をたてられればいいですが、まだその力はないので、朝、その日の夕食を考えて、足りないものだけ買う、作る、かな。
常備菜の冷凍もやりたいので、しばらくは生協宅配で冷凍物を注文するのはお休みして、冷凍庫も空けよう。