シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私が働く理由 ―お金―

何で働くのかな~と考えると、私の場合は、
  1.お金
  2.お金
  3.お金
  4.社会に出る
  5.やりがい(ちょっとは世の役に立っている感じ)
                                こんな感じです。

学生時代は、旅行に行きたくて、せっせとバイトしていました。

社会人になってからは、生活のため。

結婚してからは、小遣いと老後の安心(老後用小遣いを貯める)

昨春パートを辞めて専業主婦になってからは、緊縮財政で、手芸教室の授業料以外の小遣い支出は半減させましたが、幸せ度は変わっていません。
物欲との闘いは増えましたが。買わないから、物が増えず、管理が楽になりました。

私が今後お金をかけそうなのは、旅行と習い事です。

旅行は体力が落ちて時差がしんどい&テロが心配で今は海外に行く気にならないし、短期の国内旅行用の費用なら蓄えで何とかなりそうだし、「稼ぐぞ!」というモチベーション(お金の必要性)が下がっています。

習い事は、気分転換兼ねて何か新しく始めようかな?と、情報を集めてはみましたが、今は、そんな気にはなれませんでした。
こちらは、今の教室に通いつつ、手持ちの材料やキットを消費しつつ様子見です。



人生何があるかわかりません。
自分や夫が大病患って治療費がかかるかもしれないし、夫がリストラされたり、自分から辞めたりして、収入が激減 or 無くなるかもしれないし、母方の祖母のように100歳近くまで長生きしたら、老い先のお金はかかるだろうし、心配し始めるときりがありません。
ですが、本当に起こるかもわからないことの為に、好きではなく、ストレスのたまること(賃金労働)に飛び込んで、時間や気力・体力を使うのはいかがなものか・・・。
悪く考えるなら、仕事のストレスでうつ病になって、小遣いは貯まったけど、楽しく使えずってこともあり得ます。



嬉しいことに、友人が秋に旅行でも、と誘ってくれたので、旅行に行ってみて、
「やっぱり旅行は楽しいぞ!どんどん行くぞ! 旅費を稼ぐぞ!」 になるか、
「旅行は楽しいけど、まぁ、頑張って働くほどじゃないかな。」 になるか、観察です。

なんとなく暇だから、くらいの理由で働きに出るのは止めておこう。