シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年9月24日(日)

家計簿
今日もわんこ家計簿はやる気湧かず。
家計簿作業が何日も途絶えると、「やらないこと」が習慣になってしまうので、無理やり、15分。
以前エクセルで集計表を作っていた「年間家計支出表」の一部、合計の出し方設定を間違えていたので、書式を整えました。必要な作業をしたことは確かです。

断捨離
今日もやる気なし。
冷凍庫の整理をしました。最近やったので、賞味期限切れの品はなし。
賞味期限が近づいているものや、早く食べた方がいい常備菜の冷凍は1か所にまとめて、庫内を整頓しました。


去年の方がわんこロスでグダグダしていなかった気がしていましたが、どうやらそうでもないようで、ずっとつけている「3行日記」によると、去年の今頃も相変わらずめそめそしていたらしいです。

わんこの晩年には、
「いつまでも長生きして側にいてね。いてくれるだけでいいからね。」
「しんどくなったら、無理しないで神様のところに帰っていいからね。でも、その時は、ちゃんと「ばいばい」って言ってから行ってね。」
色々頼んでいました。
通じていたのかな。
わんこはお願い通り、夫と私が家にいる時に、旅立っていきました。
私には過ぎたいい子でした。  会いたいなぁ。