シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物病発作回避 かな?

もともと買い物依存症気味の私。

パートを辞めてストレスが減ったのと、お金がないのとでしばらくは発作もなく平和に暮らしてきました。
わんこ家計簿をまとめているといろいろ思い出してしんどいせいなのか、発作の危機がありました。
(原因も、発作が近いかも?もあくまで主観ですが)

無理せずわんこ家計簿も断捨離も休んでダラダラしていたら、何とか発作は回避方向です。

発作が来るかも?と感じたのは、以前から欲しかったキットをセールで見つけて買ってしまったあと、手芸の単発レッスンに行って予定外にまた一つ買ってしまった時。
こうなると、上手くかわしてガス抜きしないと、「何年も前から欲しいと思い続けている」「今年は買っていない」「余剰資金も少しはある」など言い訳して、「実際には製作は進んでいない=不良在庫になる可能性が高い」ことは無視して買ってしまった上に後悔するいつものパターン。(=買い物病発作)

単発レッスンでは通販の割引券までもらったのですが、使わずにいられる・・・かな?



以前読んだ本で、「変に高価なものを買った時を思い返すと、ストレスが溜まっていた時だった」と振り返っているエッセイストさんがいました。
私もそうかも・・・と今回は半歩自分と距離を取って、危機を回避しつつあります(まだ安心はできませんん)。
昔読んだ本が身になったということか?!