シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

モノ・人・お金 自分整理のすすめ  阿部絢子著 その2

やりたいこと
自分のやりたいことに焦点を絞って今後の生活を組み立てていこう! は、あちこちで見る提案で、自分もそうしたいと思っています。
が、「物も”やること”も少ない、シンプルで心穏やかな生活がしたい」と思いながら、具体化がうまくいっていませんでした。

わんことの時間を大事にしたい
手芸を楽しみたい
せめて太らないようにして、少しは自分を好きでいたい ・・・などなど、希望もあるのですが、
それを実行可能な目標に変換できていなかったと、この本で気づきました。

3年後、10年後、どうなっているか、自分がどう考えるかは分からないのだから、「今」だけに焦点を絞って、考えないと!   という、至極単純で当たり前なことにやっと思い当った私。

今は、わんことの時間を大事にすること と 手芸を堪能する が希望。
仕事を辞めて、わんことの時間は更に優先して確保しているし、この目標は、OKです。
手芸は、どういう状況になれば満足なのか? と自問すると、
 一日6時間くらい(午前と午後3時間ずつくらい)やりたい

手芸以外が出来た日は、手仕事が進まず、
手芸に集中した日は、家事や雑用が出来ず、です。どちらも欲求不満がたまります。

今は、試行錯誤しながら、少しでも時間をうまく使えるように工夫中です。


物減らしにも影響が。
今は手芸をやりたいんだから、手芸関係を無理に処分するのは止めました。
(明らかに使わないと判断したもののみ手放す)
以前は、執着があって手放すかどうかの判断が難しいので、手芸関係は後回し、にしていましたが、好きなものは持っていてよいのです。
ただ、何がどこにあるか分からない状態なので、涼しくなったら、在庫を再チェックして、コレクションとして見渡せる状態を目指そうと思います。

その他の物は極力減らして、空間と管理の手間暇を空けたいです。