シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

付き合い減らし

色々なシンプルライフ指南で言われる「人付き合いの整理」

唯一、自分で実行できているな、と思えることです。

これは体力なくて、すぐダウンするこの体のおかげでもあります。

”つきあいで”参加したら、つぶれるのはその会の時間だけじゃないので。
一番ひどい時は、体調崩して一週間無駄にしました。

そこまでなくても、出かけて行って人に会うと、楽しい会でも疲れてしまって、そのあと数日は日ごろの6~8割でしか動けません。
なので、参加するか決める時は、「そこまで自分の生活ペースを崩してまで参加する価値があるのか」を自問するので、気の乗らない誘いには乗らないし、自分から誘うこともほとんどありません。

メールのやり取りも、好きな友人としかしていないし、スマホもない=LINEとやらにも参加できないし、SNSもやっていないので、さっぱりしたものです。

別に不自由はないので、たぶん、このままです。