シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間配分

パートを辞めた時、週に13時間くらい自由時間が増えました。
その時間は、
 ・わんこにゆっくり付き合う
 ・料理
 ・手芸や読書
 ・片付けなどにも少し  になりました。

わんこが亡くなって、わんこに使っていた時間が空きました。多分、一日4,5時間。
空いた時間は、今は、手芸や片づけ、読書、ウォーキングを兼ねた買い物 などに使っています。


今後、何か新しいことを始めたら、今やっていることを減らして、それに時間を振り分けることになります。やることによっては、疲れて、休養時間も増えるでしょう。
ということは、
 「今やっていることを減らしてもやりたいのか?」 がカギになります。

いずれはまたわんこと暮らしたいと思っています。
料理は楽しみではありませんが、健康維持の為には、今のレベルを維持したい。
物減らしや溜まっている事務仕事を処理したら、今後は溜めないように継続です!
  心配性なので、老い先の経済状況をすぐにシュミレーションしておけるようにしておかないと。
手芸は、何を、どういうレベルでやるのかは別にして、続けたいです。読書も。

この辺までは、自分でもこう思っていると自覚があるので、迷いはないです。

仕事や旅行などは微妙・・・。


今のところ、想像していたより手芸に飽きずにあれこれやって、日々暇を持て余して鬱々するところまでは行かずに過ごしています。わんこがいなくなって、寂しいのはまた別ですが。


今はこんな感じ。(と、記録に残しておきます)