シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

よその職場の様子

パート、辞める気満々。
よその様子を見て、転職した方が、今より幸せになれそうだ、と思いました。

昨日、持病の受診後、薬局に寄りました。
敢えて調剤室の見えるところに座って、お仕事の様子拝見。

薬剤師3人、事務一人。お客さんは私を含め4~5人待っていて、そこそこ忙しそうでした。

調剤室は今のパート先よりかなり広い(3~4人が働くなら、あのくらいの移動スペースは必要だよね、という広さはあるけど、ゆとりたっぷり、というわけでもない感じ)。
和やかに働いている空気感があって、「以前はパート先もこんな風だったのになぁ」と懐かしくなりました。

どの職場でも、不満は出るでしょう。
(この薬局は薬歴が手書きで、たまると大変だろうな、
  併用薬の安全チェックも手間だろうな、とは思いました。)

でも、今のパート先はピリピリして、雰囲気悪いです。それよりはよくなる可能性大!
稼働当初は、みんな慣れていないから仕方ない、と思っていましたが、2週間経って、更に悪くなっています。
本部から来ている人も疲れもあってか不機嫌で、「何度教えても、覚えない」とかぶつぶつ言い続けて・・・パワハラに片足突っ込んでいる発言もちらほら・・・。
その人が調剤室にいると、お客さんがいなくても、みんな黙っています。
たぶん、常連のお客さんには「雰囲気悪くなった」と伝わっているだろうなぁ。



辞める決心は固いですが、新しいところが見つかるだろうか、馴染めるだろうか、
給料下がって後悔するかも・・・と不安が頭をよぎることも多いですが、
ここは自分を励まして、動くときのようです。