シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事探し:偵察

最初は薬剤師として働いてみて、どうしても無理となれば、他にも広げようと思っています。

 

今回は、扶養から外れてガッツリ稼がないといけないので、時給と社保が大事。

厚生年金

優先順位の整理はついていませんが、今後は夫が国民年金のみになり、夫婦でもらえる年金が予定よりかなり減ることも予想されるので、どうせ保険料を払うなら厚生年金加入希望(いや、必須か)。

夫の再就職と、わんこの世話とのバランスを取りたいので、週20時間以上シフトで厚生年金加入可能な大企業希望。中小だと週30時間以上になるから。

ただ、薬局でこれに当てはまる大企業は、調剤メイン薬局だと、会社の方針が嫌で辞めた某花の名前薬局や、実際に働いている人に話を聞いて、気持ちが動かなかったところなど・・・。

それが嫌ならドラッグストアになるかな。

 

通勤

自宅の近くは嫌でしたが、出来るだけ稼ぐには通勤時間は無駄。もう、雇ってくれるなら、家の目の前の薬局でもいい(笑) 可能なら、徒歩15分以内。最大片道30分。予定が読めるように、バスではなく地下鉄で行ける場所(当然交通費支給)希望。

 

仕事内容

調剤メインがいいです。OTC(一般薬)販売や、品出し、在庫チェックもやりますが、売り上げを伸ばすためのキャンペーン担当はやりたくない(手伝いや、ノルマなしでの売込みを指示に従いやる程度はOK)。

在宅は出来ればやりたくないですが、贅沢は言わないでおこう・・・。

もう、自分に要求する仕事レベルを下げて、「とにかくちゃんと届けて、問題なく服薬・使用できているかざっくり確かめられればOK」程度にする(笑)

 

 

こんな希望でネット検索していたら、以前からずーっと募集しているところが2つ目に留まりました。2つとも私が3年前に仕事探しをしたときも募集していました。

 

1つは時々行くドラッグストアなので、見るとはなしに様子をチェックしていました。

意外とお客さんが多い、が印象。じっと見るのもはばかられたので、誰が薬剤師で、誰が事務かまでは分かりませんでしたが、調剤コーナーにスタッフが3~4人いました。

男女混ざっていて、悪くはない? 時間も調剤室は8時まで。何とか残れなくはない。

先日はたまたま「店長」を見かけました。(スタッフに呼ばれていた)

少なくとも、根性悪オーラは出てなかった(笑)

 

もう一つは、たまに行く商業施設内の薬局。募集を見ると処方箋1日40枚程度、薬剤師二人体制。体制としては厚いです。問題は、夜遅い。10時まで。寝てるよ、私。

昨日出かけたついでに寄り、わんこの歯磨きに使うガーゼ購入。

どうやら、調剤室スタッフと、OTCなどの対応をする担当ははっきり分かれている様子。お客さんはゼロで、調剤室内で女性スタッフ3人が話をしていました。

こんな風に暇だと、逆に疲れるかも・・・と思ったり。以前、何となくチラ見した時はお客さんが数人調剤が終わるのを待っていました。時間帯や曜日で波があるのかも。

 

う~ん、今のところ、近所のドラッグストアに1票かな。

(偉そうに言っているけど、採用されるかはもちろん不明)