シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分を褒めたい気持ち

今のところ、辞める決意継続中。
よく決断したな、と自分を褒めたい気持ちです。

結婚前に勤めていた会社では、体調を崩しぼろぼろになってからしか辞める決心が出来ませんでした。そもそも、体調を崩すまで、そんなにいやだったことすら自覚できなかった私。

親との関係も、何となく嫌だな、会いたくない、とは感じながらもずるずる関係を続け、
(多分)原因不明の微熱の大きな原因になりました。


今回は、途中で微熱が再燃したり、不調もありましたが、
「自分は嫌悪感を感じている」 ことはちゃんと感知出来ていたし、「買収先のやり方になってから、しばらくは様子を見よう」と自分で判断していました。

結論は、「駄目だ」でしたが、これも、自分の価値観・感覚がおかしいんじゃないか?とはあまり思いませんでした。
他の同僚たちにとっては、天国のような素敵な会社だとしても、私にとっては居たくない場所なんだから仕方ない、とすんなり開き直っています。(実際は、新経営先を高評価している同僚は私が話した範囲では一人もいませんが)


夫は私が体調を崩しでぼろぼろになるまで、無意味に踏みとどまるんじゃないかと心配していましたが、今回は、この流れでいけば大丈夫そうです。
あれこれ言われても、「辞めるのは私の権利です!」と言える気がします。