シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職決意

土曜日働いてみて、来週、辞める手続きを始めることにしました。

自分が悪い方向に変わりつつあるので、すぐに辞めるべし、です。

「様子を見る」といいながら、すっかりやさぐれて、やる気がない。
混んできて、ほかの人が必死に働いていても、私はマイペースで作業。
まだ新しいやり方に慣れていないので、あせって間違えると、却って迷惑だから、これはいいとしても・・・

たまたま面倒な仕事に当たって処理してくれた同僚に、以前のようにすんなりお礼やねぎらいが言えなかったり(周囲を見る気がなくなって、見ていない)、「最低限やればいいや」になりつつあって、まるでSさんじゃないの!と自分がいやになりました。

大手ならではの学べる点もあるのに、嫌悪感が先にたって、学ぶ気も失せています。吸収できることをしないなら、「様子を見る」意味も半減です。

サービス業なのに、患者さんを見なくなってきたのも問題です。
とにかくこの煩雑すぎる作業をこなして、会社に文句を言われない最低ラインをクリアすることに気をとられて、患者さんの健康に少しでも寄与できれば、という本来ベースにあったモチベーションは衰退。
患者さんとのお話も、患者さんのお役に立てる情報提供したり、聞き手になることよりも、会社に指示されている薬歴を書くためのネタ集めになってしまっています。
これじゃ、せっかく話してくださったことを還元できません。



仕事の流れ・作業自体には少しずつ慣れてきました。
昨日は、仕事も割とスムーズだったので、「忙しくてしんどいけど、もうちょっとがんばれなくはない」感じではありました。Sさんがいなくなって、同僚へのストレスはほとんどないですし。
ですが、もうこの会社のために働きたくないことに変わりはないので、下手に慣れて、無職になるor転職活動する不安より、惰性で留まる方が楽と思い始める前に、辞めよう! と思います。
残る決意をしても、腹をくくって、何かを学び取ろうとか、面倒な仕事も避けずにやろうとは思えそうにないので、性格歪んで、Sさんの跡継ぎになってしまう前に。


辞めるのに、一ヶ月以上かかるらしいです。
最初聞いたとき、腹が立ちました。
法律ではパートは2週間前に申し出ればOKなのに、何で退職時まで向こうの基準を押し付けられなきゃならないのか。
就業規則なんてもらってないよ!!
実は、辞める決意の最後の一押しはこの規則でした。
(ほかの退職希望者が言われたらしいので、ガセではなさそうです。)
辞めるのにそんなに時間がかかるんじゃ、わんこの体調不良で辞めるとき困ります。
今の人員配置じゃ、辞めるまでの間、可能な限りほかの人にシフトを変わってもらって凌ぐこともできないよ?


手続きについては、自分で確認してから腹を立てればいいし、
退職が遅れても、その分稼げるからいいや、と思えればいいな・・・。

文書で「来年2月までは時給はこれまでのまま」と渡されているので、
辞めることになった人は時給切り下げます、と裁判になったら負けるようなことはわざわざしないと思いたいけど・・・信用できないから、わかりません。