シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり人づきあい苦手

パートは三週間だけ、週二日勤務が三日勤務になっています。
今週はその二週目。 色々な意味で疲れが出てきました。
肉体的な疲れも。残業も入れると勤務中5時間立ちっぱなしが二日続く上、わんこの散歩もあるので、へろへろです。
 
問題は精神面です。
うまの合わない同僚の暗躍を横に置けば、他の同僚との関係はまずまず上手くいっています。
(と、私は思っています)
先週はうまの合わない同僚とのシフトはなかったので、気持ちは楽でした。
(一緒だと、客が途切れるたびに愚痴られる(--;)
 
裏店長は、モラハラ店長退職後の後処理を、社長や社長夫人に次々頼まれて忙しいらしく、
私は「大変ですね~。」と言っていればいいので今は平和。
面倒なこともさくさく処理していくのは流石、です。
 
この疲れは、出勤が増えて、気持ちの再充電が上手くいかなくなり、ACな自分が顔を出しているから。
不必要に他の同僚の顔色を伺ったり、
自分の気持ちや都合を見ずに、相手に合わせようとしたり・・・
                                  自滅パターンになっています。
 
いかん、いかん、と自分を取り戻そうとするのも疲れます。
 
まだ沢山働ける精神状態じゃないんだな~
出来れば今のまま、週二日程度の仕事が自分には合っているんだな~  と再認識。
 
自分の心の平安を追求すると、フルタイムで働ける日は来ない気がします。
家事などの肉体的な疲労面をクリアできても、精神的に厳しい。
「合わない人がいるから、イライラする」とか、「モラハラがいるから、苦しい」とかではないから。
自分の心の持ちようが、出勤が増えると不健康な方向に傾いていきます。
昔から馴染んでいる、「自分を無視して、相手に合わせて、相手の機嫌をとる」方向にながれてしまいます。
これを完全に克服するのは無理でしょう。
意識しなくても日本語で考えてしまうように、刷り込まれているのですから。
 
「週二日」を死守、でいこう。無理はしない。