シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

がっくり  _| ̄|○

手芸教室は一年ごとに担当先生が変わります。
 
今年は・・・   一番苦手な先生に当たってしまいました
立ち直れそうにありません。
同じ気持ちの教室仲間と、「やっていけるかな~~」と不安な帰り道になってしまいました。
 
授業の時は、熱心で、細かいところまできちんと教えてくれるので問題ないです。
が、合間のおしゃべりの時、毒気が強すぎて、ぐったりします。
 
「裏地に○○を使ったの? お金持ち~~」
 
課題のバッグについて、
「今はこのデザインはやらないのよね。持ち歩けないわぁ。」
     それをわざわざ課題でノルマで作る私達って何?
 
私が候補で持っていったデザインについて、
「まぁ、好みだからね。 蓮の花だ~ キャハハ
            でも、この梅はやめてね~」
     先生の好みじゃないからって、どうして笑われなきゃいけないの?
     ”やめてね~”の根拠(他と合わないとか、作りにくそうとか)の提示もない。
     先生の好みじゃないだけ?
 
何だかね・・・
以前からとげのある言葉が多くて、いやな先生だと思っていたのです。
自分に嘘をつくのは止めます。
この先生、苦手。嫌い。 
先生相手に、生徒達が嫌味の切り返しも出来ないことを無意識に分かった上で、
言いたい放題・・・に感じます。
 
私と好みが合わないらしく、作品も納得できる方向で作っていけるか自信がないです。
相談しに行って、そのたびにチクチクけなされたら、
ただでさえ自分のチョイスに自信がなくて、迷っているから相談するのに、
ぐったり凹んで作る気無くなりそう。
初回から、色々言われました。
純粋な指導・アドバイス 9割。 あぁ、先生の好みじゃないからこういわれるのね 1割。
 
他のクラスに移る、という選択肢もないです。
一年続けられるかな・・・
一気にやる気がしぼみました。
立ち直るのにしばらくかかりそうです。