シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

先延ばし減少中

ついつい先延ばしにする悪い癖があります。
そのせいで、未だに整理のついていないことが山盛りです。
多分、家政婦さんを雇って家事を全くせず、仕事として「一日八時間作業」しても、半年や一年はかかるのかもしれない・・・くらいの作業がある気がしています。
(実際にはそこまでの量ではないのでしょうが)

最近は、先延ばしが減りつつあります。

理由はわんこの病気です。

去年の今頃は、「パートを辞めたらやることリスト」を作っていました。
去年の秋ごろは、「手芸教室の課題が終わったらすることリスト」を作っていました。
 (二つの内容はほぼ同じ)

今それをやろうとすると、「わんこを看取ったらやることリスト」になってしまいます。 
わんこの旅立ちを待つみたいで、嫌だ。
わんこは、あと数年はここにいるのだ!(と思いたい)
それに、わんこを見送った後は悲嘆にくれて、生活していけるかも自信がないなのに、
「要る、要らないの選別」など、ややこしいことが出来るとも思えません。

自然と「○○が終わったら」と思わないようになりました。
実際に実行できているのは、「キッチンの棚の拭き掃除」だの、「引き出し一つの片付け」だの、すぐに終わることくらいで、大物は相変わらず手つかずです。
でも、数分で終わることだけでも、気付いた時にささっとやってしまえば、心の混乱をある程度防げることが分かってきました。

掃除も雑事も溜めると大変なことになります。

この感じで続けていけたらいいな、と思う今日この頃です。