シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

退職して5か月後の小遣い状況

パートを辞めて約5か月です。
夫が家事をしない代わりに、パート代は全額私の小遣いだった我が家。
退職後は毎月家計からお小遣いをもらっていますが、手芸教室の授業料ぎりぎりくらいの額なので、これまでの貯金を切り崩して小遣いに充てています。

今のところ、退職前に、
 ・手芸教室の授業料 年○円
 ・小遣い         月○円
 ・その他(旅行や大きな買い物など)  年○円までならOK
                             と予算を立てた中で納まっています。

今、お金との付き合い方で課題なのが、「ストレス解消法」
これまで、買い物病に悩んできましたが、買い物でうまくガス抜きしてきたのも事実です。
今は買い物病は収まり、手芸関係の新作や廃盤品も、「でも、作る時間ないよね・・・」と買わなくなりました。(そのうち爆発するかもしれませんが)

買い物以外のガス抜きを考えないと、小さなストレスがたまっています。


残念ながら、外食やお酒もだめな体になっています。
先日、夫の誕生日祝いもかねて、外食しました。
飲みすぎないように気を付けて、寝るときには酔いは醒めていたのですが、食べすぎだったのか、夜中に胸が苦しくなり(神経痛)、薬を飲んでもよく眠れず、数日ぐったり。

もうちょっと涼しくなったら、また美術展などに出かけようとは思っています。

何か新しい息抜きを探さねば。