今日、父方の祖母が他界したとFAXで知らせがありました。
祖母は、ずっと寝たきりで、コミュニケーションも難しくなってから何年も・・・
なので、悲しいというより、「お迎えが来て良かったですね。安らかに」 です。
葬儀は欠席します。
父親からのFAXにも、出席しなくてよいとあったから。
・・・ではなく、やっぱり親には会えないから。
葬儀だけ参列なら、ぎりぎり日帰りできるし、
今週はたまたま夫の仕事もゆとりがある風で、わんこの世話も頼めたかもしれない。
・遠いので、無理な日程の日帰り旅行でまた体調が悪化する
・心臓が悪いかもしれない老犬を預けるのは心配
これも事実ですけど・・・
どう考えても、親には会えない。
自分の精神状態がどうなるかわからない。
親と気持ちの距離が取れるようになって、余計自分が抱えている心の傷と闇が深いことを実感する今日この頃。
自分からトラウマ再体験をしに出向く勇気はありません。
親の顔を見た途端、気分が悪くなって倒れるかも・・・なくらいです。
祖母のことは好きだったので、出来ればお別れに行きたいけれど、
遠くから手を合わせることにします。
父と喪主(父の弟)とはトラブルがあり、お香典も不要、電報だけよろしく、の指示だったので、
電報は送りました。
親に電話はしません。
祖母の冥福は祈るけれど、
母親を亡くした父を、慰めたい気持ちは全くないから。
私が電報は送っても、電話一つよこさないことで、何か悟ってくれればいいですけど。
まぁ、無理でしょうね。
感じつつも、「気が利かない奴だ」ってことにするんだろうなぁ。
祖母が安らかに旅立ったと思いたい。合掌。