シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

セントジョーンズワート

 
慢性疲労症候群の薬物治療では、
   ・漢方(補中益気湯
   ・ビタミン大量投与
   ・ある種の抗うつ薬
がメインだそうです。
 
漢方とビタミン剤は既にトライ中。
抗うつ薬は、信頼できるドクターの下でしか試したくない(止め方が難しいから)。
で、ドイツでは鬱に使われるハーブ「セントジョーンズワート」がお試し候補でした。
 
数日試して、胸焼けで中止していましたが、
ピルを止めたのを機に再開します。
 
今回は、少量から初めて、徐々に増量予定。予定の量まで増えてから3週間は様子を見る必要があるみたいです。
そろそろ花粉が飛び始めるし、このタイミングで始めるのは「?」だけど、やってみよう。
 
 
これでダメだったら、「遅発性食物アレルギー検査」を考え中。
これも、慢性疲労症候群の原因の可能性があるそうです。
検査は通信販売形式で出来るそうです。
 病院でやった方がいいよな~と思ったのですが、
 調べた範囲では、病院でも、自費でこの検査キットを使うそうで、
 通院の手間を考えたら、自分でやった方が手っ取り早いかな、と思っています。
 対応している病院は少ないですから。
 費用:3万円くらい。 う~ん (--;