シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

友の励まし

昨日は友達と食事&おしゃべり。
いつも親がらみの話を聞いてもらっている友達です。
 
昨日は「私にとってずるい人」のことを聞いてもらいました。
 
相手の依頼で撮影に協力した場合、出来上がった写真の1枚は配って欲しいと思うのは厚かましいのか?
 
ペット葬儀にお花を贈った場合、後日お礼の一言はあってしかるべきと思うのは要求がましいのか?
 
両方とも友達の答えは「NO」でした(*^^*)
 ”お付き合い上必要な礼儀の範囲” だそうで、
 私の感覚は世間とずれていないよね、 と一安心。
 
この人と距離を取るのは私の中で決定事項なのですが、
それとは別に、
「ありがとう」の一言でOKの場面で、土下座するのが普通だよ!と主張しているなら恥ずかしい・・・と心配も。
自分で、礼儀にうるさいのは分かっているし、自分の感覚に自信がないので、
一般的にはどうなのかな?と気になっていました。
 
友達の一言で安心(*^^*)