シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

きょうの健康 [慢性疲労症候群]

NHKのお堅い(?)健康番組で慢性疲労症候群が取り上げられました。
 
私にとって新しい情報は、
感染症にかかったあと、発病した場合(全体の3割くらい)は、別パターンと考えるようになってきた。
 
このくらいでした・・・残念。
 
薬物治療は、免疫力向上の為に「補中益気湯
         ビタミン剤大量投与
         抗うつ薬
その他は、 ストレスがたまらないようにする・・・規則正しい生活
                               十分な休養
 
既にやっていることの紹介でした。でも、続ける励みにはなるし、時々新しい情報を集めるのは必要なので、番組を見てよかったです。
 
 
相変わらずのぐったりが続いています。今日も37.3度。肩こりなのか、肩が痛いです。頭重いし。
これも、気持ちの整理と同じ事を自分に言い聞かせています。
 
   私が悪いんじゃない!! なったものは仕方ない!!   です。