シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2009年3月第3週

今週もメインの仕事は夫の実家関係 特に四十九日の準備

・案内状作成
   親戚に電話連絡するほど付き合いもなかったので、
   ビジネスライクに案内状を出すことにしました。
   たった8部なので、印刷屋さんには頼まず、パソコンで自作。
 
         結構大変でした!
   
    大きな電気屋さんで二つ折りカード作成キット購入
    (最初に行った店には取り扱いなし)

    ネットで文面を探して、修正を加えながら、
                  年賀状ソフトでカード原案作り

    葉書を買って来て、出欠返信用葉書を表裏印刷 
     プリンターの葉書フィーダーが壊れていて、
     1枚ずつ手差し印刷。おかげでお相撲観戦が出来ず、
                       ストレスピークに

    ここで法事をするお寺に駐車場があるのか分からないことに気づき、
     お寺に問い合わせ(駐車場有と確認)

    お寺集合なので、地図作成(ネット上の画像を加工)

    カード文面を夫と最終チェックし印刷

    封筒は手書きで宛名と差出人記入

    宛名に間違いがないか最終チェック

  案内状発送代行があのお値段なのが納得の作業内容でした。ふぅ。
  あて先さえしっかり分かっていれば、10部でも50部でも同じですね。
  100部超えると、また大変ですけど。

・問い合わせ・電話連絡

  葬儀で仕事を休み、今後も法事や仏壇購入などで休む予定の夫は仕事が
  忙しいので、私が代わりにあちこち問い合わせ


作業を進めると、疑問が出て来て、ネットで調べたり、図書館で借りた本を読んだり、業者に問い合わせたりで、なかなか進みません。


来週は香典返し発注です。

義姉が通院も服薬も拒否していると情報が入り、 (--;  です。
義姉の行動には (--; ですが、この程度は義姉の様子を義兄が把握できる状態と確認は出来ました。

義父は後見人をつけることに了承しましたが、義姉は司法書士さんとの面会すら拒否。どうなることやら・・・です。

来週夫が実家に行くので、その時相談することになりました。
まぁ、私達は遺産相続できなくてもいいのですが、義兄は無職だし、障害年金もないので生活できません。プロの技に期待です。(そんな技があるんだろうか?)



身辺整理

 食器洗い乾燥機(買換え)と扇風機(保有廃止) 粗大ゴミ申込み
   扇風機、エコライフにいいよね~と取っていましたが、
   結局使わないし、古い扇風機の発火ニュースも気になるので、処分

 保険資料取り寄せ
   丁度お付き合いのある保険会社から電話があったので、ついでに。

 今週は身辺整理進まず・・・週末は食器洗い乾燥機の設置工事があるので、明日はキッチン大掃除です。