シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分を大事にする練習

昨日も片頭痛でした。

どうやら歯の被せものの高さが合っていないせい。

今日調整してもらいました。

医師の説明は納得できるような、できないような・・・。

次回の歯のクリーニングは、別の歯医者に行ってみよう。

職場の近くに新しくできた歯医者のチラシが、たまたま在宅に出る時に自転車の籠に入っていて、気になって持ち帰っていました。こういうのも何かの縁かもしれない。

最近、またアダルトチルドレンな自分を減らしたくて・・・減らしていかないと、幸福度が上がらないな~と思うことが増えて・・・

自分が「嫌だ」、「納得できない」と感じたことは大事にしたい。

私にとって、「自分を大事にする」のは難しい時が多いけど、小さなことでも、違和感を感じた時に、それを無視したり、矮小化せずに、対応するのも「自分を大事にする」大きな一歩だと思う。

 

明日は職場の健康診断。

検査項目が少なすぎて、私的にはあまり意味のない健診。

大腸がんの便潜血HbA1cクレアチニン(腎機能)くらいは最低やって欲しい。眼底・眼圧はオプションでやってもらえるのでいいけど、他はオプションすらないから・・・。

来年は、気になっている検査は自費でも受けに行こうと思っています。

腹部エコー(肝嚢胞の経過観察)は行っておきたい。その時相談して、可能だったら、腎機能検査も。若い時からクレアチニン高めで気になっているので、定期的に調べておきたいです。

それも「自分を大事にする」の一つ。