シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

連絡の途絶えた友人

7月に遊びに来てくれたあと、急に既読スルーになって、返事が来なくなってしまった友人。

あまりに唐突で、戸惑いもあるし、哀しい。

切られたんだな、と切ない。

 

他の人だったら、「今は大変で連絡出来ないのかも」と思うけど、彼女の場合、以前から、相手への気持ちが切れると関係を断つと言っていて、実際の体験談も聞いていたので、「私もいつか切られるのかな?」と不安もあり・・・この状況はそうなんだろうな、と解釈しています。

 

彼女の優しさに甘えて、死別の哀しさとか、しつこく同じことを話しすぎて嫌われたのかな・・・その理由も、彼女にしか分からないけど。

 

考えても仕方ないと思うけど、でも、私からすると相手が急に変わって、遮断されるのは辛い・・・夫が病気になって、反応が殆どなくなり、見捨てられた感じであまりに辛かったあの頃を思い出す。

必死に通じ合おうとしたけど、上手くいかなかった両親のことも思い出す。

 

もともと見捨てられ不安が強い自覚はあります。

 

もう一度だけ連絡してみよう、私の勘違いかもしれないけど、負担をかけたことを謝っておこうか、と思う時もあれば、

お互いの人生での、互いの役割に一区切りついたから、こうなっているのだろうから、自然に任せようと思う時もあります。

 

でも、寂しな。