シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分に優しく

夫が入院して我が家を去って一年 その節目のせいか、いつも以上に気持ちは不安定です。

 

自分に優しくしよう。

十分やってるし、この一年半を振り返ると、何とか生きているだけでもすごいよ、自分。と思う。

 

しんどくなる理由の一つに、特に親しい人か、似た死別を経験をしている人でないと、死別のダメージが続いている辛さや心細さなどは話しにくくなっているのもあるかな・・・。

 

職場で以前より周りが見えてきたようで、「あぁ~、私って使えないな~」と思うことが多いです。私にもいいところはあるはずなのですが・・・そこは見失っています。

人手不足で、何かにつけ「質より量」になっているのも私には不利な面も。

でも、周りが少しは見えるようになって、ここが足りないから工夫しようとか思えるようになっているのは進歩だよ、と自分に言ってみる。

 

自分なりにやって、それでクビになったら、仕方ない。そうなったら、すごくショックでダメージ半端ないだろうし、かなり落ち込むだろうけど。

 

 

今日も相続税申告準備をしました。

今日は申告書に添える添付資料を揃えました。

税務署に相談に行かなくても、提出できるかな・・・。