シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場が「疲れ」に覆われていく

私が仕事で疲れるのは、慣れていないのと、年齢的なものと、仕事の他にも朝晩のわんこの散歩もあるのと、夫との死別の精神的ダメージや、相続税申告をしなくてはいけないストレスとか・・・一言で言えば、「自分の事情」が原因の殆どだと思っていました。

 

が、

 

人手が減って、職場が段々疲労感に覆われていく感じ。どうやらこの疲れは仕事量に問題もあるらしい。

 

今日は社員さんたちが疲れすぎて寝付けないとか、応援に呼ばれた他店舗の方が格段に暇で、本来の自分の仕事が気になって仕方なかったとか、色々話していました。

いつも元気いっぱいの社員さんも疲れからか今日は顔色悪かった。。。

 

今日、明日届ける在宅用の薬の準備が間に合っていないので、どうしてもそちらが優先。今月の薬歴、殆ど書けていません。多分ほとんど全員が。数えてはいませんが、私も150枚は溜まってるな。メモは書いているけど、覚えてないよ、古い分は。

薬歴ってカルテと同じで、次に来た時にそれを見ながら患者さんのフォローをするものだから、来局した患者さんの前回の薬歴が空欄の状態でお薬渡すっておかしいんですけど。。。

 

来月は、社員さん一人が手術・入院でしばらく休むし、どうなるんだか。

 

というか、このままだとみんな過労でおかしくなるんじゃないの?

職場の雰囲気悪くなったらいやだな~。

皆さん大人だから、過労から同僚にきつく当たるようになった人は今のところいないけど。

 

わたしよりかなり若い社員さんたちが・・・私より労働時間も長いけど・・・段々ヨレヨレになっているくらいだから、自分が疲れてぐったりなのは仕方ないんだな、とちょっと納得・安心したりはしています。