シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

説明も面倒だ

わんこの多飲多尿はどうやらストレスが原因っぽい、と友人に伝えたら、知り合いのペットシッターさんに相談して、アドバイスを送ってくれました。

 

運動が沢山必要な犬種だから、たっぷり運動させましょう。

休みの日がドッグランやアクティブなわんこが集まる場に連れて行ってあげては? 臭いを嗅ぐのが好きな犬種だから、その特性を生かした遊び・競技などのわんこサークルに参加しては?

仕事がフルタイムになって大変でも、わんこのために努力してみましょう。

 

まぁ、こんな内容でした。

 

うん、一般論ならそうです。私も分かってます。

 

が、今の私の状況では無理過ぎる。でも、相手に分かってもらうのは無理だろうな・・・とも思います。というか、分かってもらおうとすると、あまりにも説明にエネルギーが必要になるから、もういいや・・・な感じです。このシッターさんに直接説明する場面は発生しないのですが。

飼い主の私も通常の気力体力がある状態で、わんこも平均的なこの犬種の気質・体力という前提の話になっているから。

 

うちのわんこは知らないわんことは遊べない性格なので、わんこサークルに参加するのは却ってわんこにはストレスになるとか、

私も気力・体力底ついて、ギリギリのところで何とか生きている状態だとか、

言って通じる可能性も高くないのに、言う気にならない感じ。

特に、私の状態については、「単なる言い訳」にしか聞こえないんだろうな・・・という気がします。

 

相談するにしても、愚痴を言うにしても、相手を選ぶというのはこういうことなんだろうな。

 

 

そう割り切ってはいるけど・・・特に、このシッターさんは私の状態を詳しく知っているわけでもないし、親切でプロとして一般論なアドバイスをくれただけだと分かっているのですが、でも、「わんこがストレスで不調なのだとしたら、あなたの努力が足りない」と言われた感じで、凹むし、不快なのでした。