シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ選び 腹をくくる方向で

次に迎えるわんこは、小型犬改め、先代犬と同じ犬種に方針転換。腹をくくろうかと思案中です。

小型犬を預かってみて「何か違うな~」と思ったのと、自問すると、やっぱり先代犬と同じ犬種が一番好きで、今見ているわんこブログも殆どが先代犬の犬種。
わんこの画像を見て可愛いと思うのも、先代犬と同じ犬種。
ご近所でお散歩中のわんこたちを見て、テンション上がって「今日はHappy」になるのも・・・。
迎えようと思っていた小型犬は好きだけど、二番手。

気になることを書き出してみました。体力以外の問題は、結局はお金でした。
わんこにかかる費用は、先代犬の実績が参考になるので、おおよその予算を立てられるので大丈夫なのですが、中型犬OKの賃貸はなかなかないのと、ネットで軽く調べた範囲では、数がない分、家賃が高いです。小型犬のみOKの物件と比べてはいないので、実際は同程度の割高さなのかもしれませんが。賃貸だから、いつ今の家を出ることになるか分からないので、家賃は現実的な問題です。
家賃が年20万上がったら、15年で300万  パートを辞められなくなるなぁ。

小型犬ならケージに入れて電車やバスにも乗れるけど、中型犬は厳しいから、旅行とか、ちょっとした遠出もね…というのもあります。
まぁ、わんこ本人は、あちこち散歩に行ければ満足で、旅行に行きたい訳じゃないんでしょうけど。

一番思ったのは、本当に好きな相手でないと、ぎりぎりの場面で頑張り切れないだろうな…ということです。どこかで負担に思いながら義務感でやっている自分を自覚しつつ、辛い決断をしたり、看病したりって、苦痛だろうな。


あれこれ理屈を並べ立てなくても、結局は、「一緒に暮らすなら一番好きな子と」ってことなんですが。