シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安を減らすために ーパソコン対策ー

不安の種には事欠きません。

夫の確定診断がつくのか、その状態で難病と認定されるのか(診断がついても症状などによっては難病認定されない場合もあるらしい)、夫にとって望ましい療養先が見つかるのか、お金は足りるのか、私は働き続けていけるのか(体力、気力など)・・・。わんこが病気になったらどうしよう。

 

今、対応できることの中で大きな不安は「パソコンが突然壊れたらどうしよう」です。

確認すると、今使っているデスクトップは購入から5年弱。そろそろ寿命が来てもおかしくないらしい。

ネットで調べた情報を頭で整理できるだけの基礎知識がないので、初心者向けのパソコン解説本を図書館で数冊借りてきました。

・・・分かるような、分からないような。これから勉強です。

 

夫が買っていたバックアップソフトで、とりあえずデータ保存。(ちゃんとできているか不明)

 

年末年始は夫の転院先探しも動かないし、仕事も休みなので、その間に対応策を組み立てる予定です。

自分で出来なかったら、とりあえず新しいパソコンを買って、データなどを移してもらう有料サービスを利用することも検討中。

 

実生活の手続きなどでは、「パソコン関係以外は一人になっても大丈夫」と思っていましたが、やっぱりパソコン関係は夫任せだったので、ダメですね・・・。

ここで基本だけでも身につけて、自立する以外の選択肢はないです。

私にとって、大事なツールなので。

 

TV周りの接続も分かっていませんが、TVは壊れて見れなくなっても、「まぁ、しょうがない」で済ませられますが、パソコンはそうはいかないのであった。