シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人と会って疲れたり、励まされたり

今日は数年お付き合いの途絶えていたわんこ仲間のお宅にお邪魔しました。優しい方なのですが、今日は8割はその方が自分のきょうだいとの関係の愚痴を言っていました。余程溜まっていたらしいです。

私、何しに行ったんだろう。

少しは話を聞いてもらいたかったです。いえ、聞いてはくれたんですけどね・・・。

 

途中から、もう一人合流しました。この方も、聞き役に回っていました。

この方は自営業。お仕事の話を聞いていて、「やっぱり自分で動かないとダメなんだな」と思いました。

 

仕事を増やすタイミングで迷っていると相談したら、

「自分のペースを守った方がいいよ。焦ってもろくなことにならないよ」

と言ってくれました。

この方は、ペットの病気などで仕事がお留守になっていた時期があって、コロナと重なって収入が厳しくなり、大変だったそうです。・・・今も大変とか。

こういう経験をしている人の言葉には重みがあります。

商売が大変になった時期もあったけど、それでも、「無理した方がいい、頑張った方がいい」にならなかったってことだから。

 

そうだな。

ここで数か月前倒しして頑張っても、何もいいことない。

体調崩したり、相続税申告に手こずってストレスたまったりだろうから。

 

今日はやっと難病の治療費助成の申告書を出しました。

これで一通り、保険などの請求は終了。良かった。

次は公共料金の名義と支払いの変更です。ここまでで一区切りかな。

その後が、本丸の相続税申告&引っ越し&断捨離

 

 

今日も辛くて、泣いてました。

泣くと短時間でもスッキリして心が軽くなるからいいけど・・・。

どうしてこんなことになっちゃたのかな、ってどうしても考えてしまう。

 

今日会ったわんこ仲間も、マンション買えるだけのお金があって良かったよね、旦那さんもわんこと暮らす終の棲家に落ち着いたら、安心してくれるよ、と言ってくれました。

本当にそう。

周りに相談に乗ってくれる人もいて、

今日のように急に連絡しても都合をつけて会ってくれる人がいて、

例え全く働かなくても、しばらく暮らせるだけの貯えもあって。

自分のペースで仕事量を調節していいと言ってくれるありがたい職場があって。

家に帰れば、可愛いわんこがいてくれる。

 

それでも、やっぱり、寂しいんだよ。