シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分のメンタルを一番大事に

昨日、マンション売買契約が終わって、ホッとするかと思ったけど、逆に別の不安が・・・引っ越し大変だろうな、四十九日の準備できてない、などなど。

夜中に何度も目が覚めて、起きたとき既にぐったりでした。

 

店長には、店舗としては増員が必要なわけではないので、落ち着いて希望が決まってから相談してくださいとは言われていたけど、状況報告かねて、家を買ったことと、引っ越し後までは今のシフトで、とお願いの連絡をしました。

こちらはOKでした。

店長にとっては増員希望の状態でもないのに、私が仕事を増やしてもらうのは、迷惑なのかな・・・と思う面もあるけど、実際には人員ギリギリだな、と感じることが多いし、社長がいいと言っているのだから、気にしない!

必要とされたかったんだな、私。

一番自分を必要としてくれていた夫が死んでしまって、自分の存在意義も揺らいでいるから尚更なんだと思う。今はわんこを支えにしているけど、わんこもいずれ先に逝ってしまうから、それが怖いです。

 

賃貸契約解除の連絡をしました。引き渡し日が確定しないと受付できないと言われました。

エアコンを持って行っていいか聞いたら、ダメとのこと(-_-;)

大家さんは26年前につけてくれたけど、その後は自分で買い換えたので、持って行きたいんだけど・・・。契約だから仕方ない。

持って行く場合は、代替品の購入・設置費用を請求されるそうで、その見積もりを取ってくれるそうです。費用と相談だな。

賃貸を引き払う時の、「原状回復費用」の負担問題も気が重いです。管理会社にいいイメージないから。

図太くなろう。

 

やること、考えることは山積みです。

でも、今は自分のメンタルを一番大事にしよう、と決めました。

今日は午後、わんこ仲間のところにお邪魔することにしました。最近はお付き合いが途絶えていたわんこ仲間が、夫の訃報を風の便りで聞いて、わざわざ電話をくれました。その方のお言葉に甘えて遊びに行くことに。

一人でいると辛いから。

今は、これまでの人生で一番しんどい時。

自分と最後まで一緒にいるのは自分。少しでも身心楽なように、大事に労わろう。

一人でいる時間も必要だけど、長すぎると辛くなるから、そうならないようにしよう。

仕事を増やせたら、気も紛れるし、稼げるからいちばんいいけど、体力追い付かないしな・・・真夏の引っ越しをやり遂げてからのこと。

 

バランスが難しいです。