シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

それは本当にその人の選択なのか?:カレーかコース料理かの例え

以前見たTV・・・記憶が正しければ、ALS患者さんの嘱託殺人を取り上げた番組。

受けられるケアの選択肢がもっと多ければ、その人が「殺してください」を選ばなかった可能性もある、という意見の例えに、レストランの料理の話があり、心に残っています。

 

かなり記憶があやふやなのですが・・・

家族連れがドライブ途中など、他の店に行くのが難しい状況で、道沿いに店を見つけて入った。

そのレストランのメニューは、1500円のカレーと、1万円~などのコース料理しかなく、その家族は全員がカレーを注文した。

じゃあ、その家族は、皆カレーが食べたかったのか?カレーを選んだのは、100%本人たちの意思なのか? という話。

 

今の私は、

夫に会いたいなら自宅介護・看取りをする

夫は病院にお願いし、夫とは今後会えないまま死別する

この2択しかありません。

コロナのせいなので、私だけの困難な状況ではなく、多くの人が直面して悩んでいることではありますが、だからと言って「仕方ない」でもないよな・・・。

 

それでも、社会制度、自分の健康状態、仕事状況、経済状況などのおかげで、選択肢を複数持てたのは、まだいい方なのでしょうが・・・。 誰を恨むわけでもないけど、ぼやくくらいは許してほしい。