シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の点滴を止めるかの迷い

もう夫の末梢点滴は止めた方がいいんじゃないかと考え始めています。

それが夫の望みのような気がする。

 

今日、夫の入院先に行って、夫の様子を医師と看護師さんに聞きました。

昨日、酸素の管を何度も自分で取るので、今は酸素は止めているそうです。呼吸は今は問題ないとのこと。

足を動かして擦れて傷になるのは続いていて、保護の靴下をはかせるけど、脱いでしまうのだそう。

話しかけると単語での返事はあるそうです。

私の写真を見せると名前を言うけど、写真なしで「奥さんの名前は?」と聞いても、「分からん」と答えるらしい・・・何だか夫らしいです。

 

ダメもとで面会を頼んだけど、断られました。

「会いたいのは分かります。でも、コロナでダメなんです。在宅看取りはできないのですか?」とまた言われました。

言われて、また悩みました。

・・・・でもね・・・

どれだけ介護・看護のサービスを入れても・・・24時間誰かについていてもらうならまだしも・・・私が24時間体制で看ることになるので、どう考えても厳しい。

夫が窒息死した場合、私のせいでなかったとしても、「私の痰の吸引が下手だったからだ」と思いそう…。

自分の体力がどの程度が良く分かっています。寝不足が一番ダメージ大きくて、廃人になるのも知っています。

 

点滴をしているのは、本人のためというより、周りの都合 という主旨のことも言われました。末梢点滴を刺せなくなったり、尿量が減ったりむくみが出てきたら、点滴の量を絞りますけど・・・終末期を引き延ばしているだけ、との説明でした。

 

はい、それは分かっています。

ただ、私が決断できないだけ。

 

夕方義兄から電話があったので相談しました。

義兄は、夫が自分で酸素の管を取ったり、靴下脱いだりしているなら、もういいって本人が言っている気がする。夫が苦しまないように、もう点滴を止めてもいいんじゃないか、という意見でした。ただ、長年一緒に暮らしてきた私が最終的には決めて欲しい、とのこと。

私が点滴を止めると決めたら、それでいい、との意見でした。

 

先週、自分で鼻管を抜いて、「薬も栄養も入れないで」と意思表示した夫。その時は、酸素の管はそのままでした。

昨日、自分で酸素の管まで取ってしまった夫。

「だからさ、延命処置は嫌だってば」と言っている気がする・・・