シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ポンコツになってしまった原因ー動き過ぎー

今日は久しぶりに一日家でゆっくり休みました。が、体の疲れはともかく、頭も動かない・・・。せっかく友人とZoomで話せたのに、何だか頭が回ってないな~おかしいな~と感じながら話していました。睡眠薬が残っているのか?なポンコツ具合。

友人も忙しい合間に時間を取ってくれているのに、申し訳なかったです。話したいことも色々あったのに、後から考えると半分も話せていませんでした。しかも、話している時は、「何だか鈍いな~、今日の頭」以外の自覚もなかったという情けなさ。私の脳も壊れ始めたのか?と後で心配になりました。

 

スケジュールを振り返ると、先週月曜から動きっぱなし。バランスが大事と言いながら、実行には程遠い。主な原因はこれ。

 

月:夫に差し入れ(夫の病院に行くと歩数が一日16000歩になり、疲れます)

火・水・木:仕事 忙しすぎててんてこ舞い。木曜は在宅お届け3軒。在宅お届けもある4時間勤務内に、施設お届け薬最終監査もやれと言われ・・・見たら、薬の準備が全くできていない人が半分。終わるわけなく、やっぱり終わらなかったのですが、ストレスとプレッシャーがありました。で、間違えてた(-_-;) 同僚さんが気づいてくれて、インシデントにならなくて良かったです。

金:元同僚さんとランチ 

土:休憩

日:また仕事 棚卸だったので、比較的楽 薬飲み忘れで睡眠不足

 

夫のコロナ感染の精神的ダメージ・不安も大きいです。いや、多分、これが大きい。自分で認めようとしていないだけで。

 

今も、コロナが直接の原因で夫が亡くなるとは思っていないのですが(この能天気な予想が当たりますように)、高熱を出して寝込んだら、健康な人でも回復に時間がかかるのに、それでなくても神経難病のせいで衰えつつある夫にどんなダメージがあるのか・・・考えないようにしています。

 

それでも、「急変して亡くなることも想定して動かないと」と、義兄に夫の難病を伝えました。

早めに一度葬儀社に見学に行っておいた方がいいかと真面目に考えています。本当に危なくなったら、辛すぎて動けない&動きたくないです。

更に心配と現実逃避が暴走し、「相続ってどうなるの?」とネットサーフィン。

手書きの遺言があるので、家庭裁判所で検認手続きが必要ということは知っています。が、その手続きのために、沢山戸籍が必要(夫の場合は、義兄も相続人なので、夫の両親が生まれてからこれまでの戸籍まで必要らしい)。

金融機関ごとに、この「山盛りの戸籍」が必要らしく、果てしなく面倒・・・ということだけは分かりました。その時が来たら、最初に、義兄の成年後見人さんに相談してみよう。

夫が書いた遺言が、法的に有効かも今となっては確かめられません。開封できないから。書いた時、私も一緒に確かめて封をしたから、大丈夫なはず。

 

今週は仕事は火・木の4時間勤務だけ。金~月は予定なし。・・・と思っていたら、日曜にお花見散歩のお誘いがあったので、夫に異変がなければ、の条件付きで参加することにしました。4日も一人でいたら、またおかしくなるので、夫のことはそれとして、自分の時間も確保することに。

すぐに動かなくてはいけない連絡が来たら、最悪その場でタクシー拾って病院に駆けつければいいのです。

 

今日は、夫が昔取り付けてくれていた外付けHDD類の内容を確認しました。やっぱり2017年以降、バックアップされていませんでした。一番古いHDDは2010年の物。

先日買ったパソコン本を参考に、外付けHDDかSSD?を買って、バックアップしよう。

ネットショップをチラ見したら、1万円あれば必要な容量のものを買えそうです。