シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一人の三日間

みそかからずっと予定を入れていたのと、夫転院が済んで疲れも出たのとで、3連休は一人で過ごしました。なぜだか「ヤコブ病疑い」の話はごく親しい人数人にしかできていません。自分でも整理がつかないのと、「また騒いでいる感」が我ながらあるのと

、相手の反応を受け止められる気がしないのと、色々。

こういう時は一人で自分と会話するタイミングかな~ということで、一人で過ごしてみました。

 

土曜は家事。転院に伴い引き上げてきた夫の荷物整理や洗濯、掃除など。

日曜は買い物に行ったり、考え事の日になりました。

今日はパートの新レジマニュアルを見返したり。

3日間、わんこの散歩にたくさん行き、家でもまったりお付き合いしました。

今月からパートの帰りが19時半になったせいか、留守番が続いたせいか、わんこが情緒不安定でした。これまで、夜は落ち着いたころ合いを見計らって私が自分の寝室に引き上げても知らんぷりだったのに、数日は追いかけてきて大騒ぎ。私がいなくなると不安だったみたいです。だいぶ落ち着きました。

 

やっぱり昼前後は不安になっていましたが、そんなにひどくはなかったです。

 

何かをすると、どうしても寂しく感じるのは仕方ない。仕方ないけど、重なっていくのでしんどくなります。

がっつり肉を食べて元気を出そうと今日の昼はポークソテー

「夫の好物だったな。ローストポークも1kg焼いてもすぐなくなってたな。でも、もう夫に作ってあげることはないのかも」

お相撲をTVで見ると、

「去年は夫と観戦に行ったな~。地方場所も定年後に行こうと話していたけど、”話”で終わるのかな」

まぁ、一事が万事、こんな感じ。

仕方ないな~と思いながら、やっていくしかないのだとは思います。

 

夫の体調が今後どうなっていくのか、療養先が見つかるかや、自分の今後(特にお金と住まい、仕事の問題)の不安も大きいですが、そこにこういう大小さまざまな喪失感や寂しさが入ってきて、なかなかしんどいです。