シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2021.02.01~02.12

プロジェクト開始日:2018.02.19

捨てた数:174 累計:7232 目標達成まで 2768

 

4月初旬に消防設備の取り換え工事があるので、それを目標に断捨離だ!と思っていたら、工事前3月には消防設備点検があるそうです。よく分からないシステムだ。他人が家に来るのは嫌いなのですが、仕方ない。

 

わんこの躾の参考に見ていたブログの著者(?)が、家族で海外移住するそうで、その引っ越しについての記事を読みました。

持っていくもの1割、処分8割、思い出の品として実家に預けたもの1割。

荷物整理を終えての感想は、

・たくさんの要らないものと一緒に暮らしていたな~

・不用品は捨てるに限る。人に譲ろうとすると、手間と時間がかかって大変。

・思い出の品もあんなに保存に回さなくてよかった…と後から後悔。おそらく、10年後に帰国しても、あの箱を開ける日は来ないだろう。

人生に必要なものは本当にちょっぴり

 

この記事を読んで、出来るだけ手放そう、と刺激をもらいました。(すぐに刺激効果が薄れるので、この手の刺激は頻繁に必要です)

今回は、外国の紙幣をユニセフに送りました。数十年前のものもあるので、今も現地で使われているか分からないものもあるのですが…。

色々な国に行ったなぁ、と懐かしく見返して、封筒に納めました。記念に取っておいても、じっくり見返したのは今回が初。ただ単に「保管しておいただけ」。

記念の品を取っておいても、その時に戻って再体験できるわけでもなし。

そのうち、米ドルが60ドル弱。米ドルは簡単に換金できるので、換金すればちょっとしたお小遣いだな、とは思いましたが、無事に旅から帰ってこられたお礼の気持ちで寄付に回すことに。これで私所有の外貨の現金はなくなったはず。

郵送準備で切手箱を改めて見直すと、切手収集をやめて、ちまちま消費し続けてきた切手もほとんどなくなっています。消費に10年くらいかかったかな?

 

わんこおもちゃ 1個(老朽化)

パック調味料  約40個(冷蔵庫掃除)

コルク製コースター 1枚

アロマケース  1個(通販おまけ)

保存用瓶   4個

はちみつ入れ  1個

布バッグ    1枚

レシピのコピーなど 約30枚

キーホルダー  1個

外国紙幣    68枚

カメラ取説   1冊

リボン     6本

手紙・カード  7通

ミョウバン   1袋

英語テキスト  6冊

漫画   1冊(転売)

フリース  1枚

散歩用パンツ 1本

ベスト   1枚