シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

年賀状下準備 2019.12.01(日)

今日は家仕事。

わんこのブラッシング、掃除機かけ、ごみ捨て、洗濯、料理・・・。

アイロンがけはアイロンの重さが手の負担になりそうなので、サポーターをして、いつもの半量に留めました。数回に分けてやる方がましでしょう。

 

親戚用年賀状は写真なしの真面目なデザイン。

去年から義兄以外の夫の親族に出すのを止めたので、合計8~9枚。市販の印刷済みを買うことにしました。パソコン操作も手に負担だし、時間もないので。1枚当たり50円プラスだとしても、500円程度。必要経費です。自作でもインク代はかかりますから。

自分の親戚に出すのも止めようかと迷っています。両親と絶縁しているので、もう会うこともないんですよね…多分。

 

年賀状用の写真選び。

わんことの写真を眺めていると、育ったな~と感慨もひとしおです。

自分で言うのもなんですが、私はわんこが好きでたまらないらしい。写真を他人の目で見るとよく分かります。

 

考えの整理をしようと、やってみたいことリストを更新しました。

今はヨガや合気道坐禅などの“身心整える系”に興味があるようです。

気持ちの整理のための過去の振り返りー手っ取り早く講座に通うなら、「自分史」でしょうか。