シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

年賀状を止めるか迷う 2019.12.03(火)

今朝は早朝散歩1時間したあと、9時ごろ2回目散歩に出たら、久しぶりに会えたわんこ仲間がいたので、一緒にご近所散策1時間半。わんこは大満足だったようです。(飼い主は少々疲れました)

 

年賀状の準備をしなくてはと思いながら、もう今年から儀礼と惰性で続いている人に出すのは止めようかと思い始めています。

 

印刷注文するには必要枚数の割り出しが必要なので、住所録の確認などをしていたら、段々面倒臭くなってきました。

やり取りを続けたい人もいるので、迷うのにも疲れ・・・

 

今のところ、今年はわざと少な目に注文し、自分の中で優先度の高い人から出す。

年賀状が尽きたらそこで終わりにし、相手から届いたら出す、で考えています。

「くれた人に返す」方式の人も多いので、多少はスリム化できるかな?

 

 

一度写真整理しながら、自分の過去の整理をしたいと思っていますが、それが終われば、「もう区切りをつけていいだろう」と思えるのかな。

 

あと数日考えて決めよう。