シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

知り合いに格下げして失うもの 

しつこくこのネタ(笑)

自分の気持ちの整理を付けたいので、つらつら考えています。

 

30年来の友人だったので、寂しさもありますが、失った後の不安もあります。さらに距離を取ることで、何を失うんだろう?状況が把握できれば不安も小さくできるかも。

 

一緒に旅行したり、

ごはんを食べながら他愛もない話をしたり、

メールのやりとりをして刺激をもらったり、話を聞いてもらったり。

 

こうやって文字にしてみて、「既にこれらがなくなっているから・・・少なくとも、”割に合わない”と思うほど自分が得るプラスが減っているから、”もういいや”」になったんだな、と分かりました。

距離を取れば、「彼女の生活が落ち着いて、気持ちのゆとりが戻れば、付き合いやすい友達に戻って、また楽しく過ごせるかもしれない」可能性を手放すことになります。

が、既に「楽しい友人」はいないのだから、この”可能性”以外に失うものはないようです。

嫌な思いをしながらこの関係にしがみつくより、多少寂しさはあっても手放して、次の出会いを受け入れるキャパを空けた方がいい。私は友人が少ない上に、一緒に食事や旅行ができる距離にいたのは彼女だけだったので、喪失感は大きいですが、これも人生の修行です。

 

 

去年の春一緒に温泉に行きましたが、計画段階から、私の気持ちは徐々にこじれていました。忙しい元友人の代わりに情報を集めたり、予約したりはいいんです。ですが、私が調べてメールしても、ろくに読まずに理解しないまま気分で返事をよこすし、ちょっとネットで調べればわかる程度のことまで、「あれはどうなの?(教えて)」と言ってくる。

究極が、元友人の希望で決めた宿のエリアを当日覚えていなかったこと。

「ところで、今日止まるのは○○エリア?」と全く違う場所を言われた時はがっくり来ました。こちらもかなりの手間暇かけて調べて、お互いの希望に合う宿にしたんだよ!

旅行中も、上手く言えませんが、私は無視されて、彼女の独り言の聞き役にさせられている気分になることが何度もありました。

「一緒に楽しもう」とか、「あなたも楽しんでいる?」とかいう元友人の感情がかんじられなかったのもあります。彼女一人が楽しんでいる感じ。

色々疲れているから、今日は沢山しゃべって(聞いてもらって)、美味しいもの食べてのんびりする! だけ・・・?

元友人は行ったことがある場所だったので、私の希望の観光ルートに付き合ってくれたり、楽しい会話が成立しているな、と感じる時間もあったのですが・・・うまく言えませんが、帰宅して、「準備の時はもやっとしたけど、やっぱり一緒に過ごせてよかった、楽しかった!」と思えませんでした。

湧いてきた気持ちは、「彼女とはもう旅行には行かないでおこう」

 

で、「たまにご飯を食べに行くくらいならいいかな」と思うようになり、今年になって実際に食事に行きましたが、その時もあまり楽しくなくて、「もう、次がなくてもいいかな」と思いました。別に元友人が一人で喋りまくって私の話は一切聞かないとか、上から目線を感じて不快だったとかではないのです。今思えば、あの頃にはすでに私の気持ちが冷めていたからようです。

去年から、何だかメールに書いた私の近況は無視するよな・・・と不快になることが増えて、3か月ほど、一切自分のことを書かなかったことがありました。その間も、元友人から、「最近どう?」とか、「わんこはいつ頃来るの?」とか、私のことを聞かれることはありませんでした。

「私に全く関心がなく、自分の近況を言いたいだけなのね・・・」

と徐々に白けて行きました。

その後に会ったので、内心「どうせ自分にしか興味ないんでしょ?話を聞いてほしいだけだよね?」と拗ねていたのだと思います。

元友人が、別の人に、「あなたは自分にしか関心がないでしょ」と言われたと笑って話したことがずっと頭に引っかかってもいます。(この話は、旅行の時だったか、前回会った時だったかは覚えていないのですが・・・)彼女はこういう自分でOKだ、と思っているのかな、と感じたので。それなら、変わる可能性は殆どない。

 

気持ちがこじれ始めると、それまでは「こういう人」で流せていたこと・・・待ち合わせをすると、ほぼ毎回遅刻してきて、彼女が先に来て待っていたことは10回に1回もないことなども「何だかな~。やっぱり軽く見られているんだよね」と相手へのネガティブな印象を補強するのに使うようになったり、私のこじれ具合も酷くなっていきました。

仕事上の大事な約束だったら遅刻しないよね?でも、私との待ち合わせには毎回遅れてくるんだ?それだけ軽く扱っているってことだよね?

 

 

もういいや、になってしまった時は、既に、「気の合う友人」を失った後だったんですね。

 

細くでも繋がって、友人がゆとりを取り戻すのを待つのも一つの方法かもしれませんが、その間、何度も何度も「また私のことは無視した」と腹を立てるのは精神衛生上良くないです。このコストを払うほどの価値はないよな・・・。

これ以上嫌いになる前に、「残念だけど縁が切れてしまった、「元いい友人」」にしてしまった方がいいな・・・